SynchroAZ 正式リリースしました。

現場の視界を事務所の中で。電源入れたら会議が始まる
現場の新人もリモートワークを実現

株式会社タケイエナジー(代表取締役:武井理)は遠隔作業支援システムSynchroAZ(シンクロアイズ)を正式リリース致しました。

SynchroAZは、工事等の作業現場の状況を“作業員の手をふさぐことなく”(安全)、“作業員視点の動画をリアルタイムでパソコンに送ることができる”(迅速・正確)スマートグラスです。これがあれば、これまでのように現場の状況をスマートフォンなどで撮影していた時と比べて、作業員は安全に作業できるうえに、トラブル発生時に管理者が現場に赴くことなくオンラインで状況を見ることが可能となります。SynchroAZがあれば、何度も現場に出向く、若手の指導のためにベテランがついて回る、などこれまで当たり前だった無駄な作業を省くことができ、生産性向上、働き方改革、接触の回避(コロナ感染症対策)へとつながります。


【開発に至った思い】

私は、再生可能エネルギー会社を経営してきました。そこで感じたことは、中小企業の人手不足問題。現場に出る作業員は若く経験が浅いという課題があり、ベテランは高齢化で退職していく。現場の問題はどうしても電話だけでは解決せず、現場にベテランが行かなければならない。動画で若手作業員の視界を見れればいいのに…。さらに技術の継承を録画して残したい!これが開発へ至った思いです。

【SynchroAZにできること】

1.時間と経費のロスの削減

2.ベテラン作業員の負担軽減、若手作業員への安心感の提供

3.オンライン化しにくい現場作業を一部オンライン化しコロナ感染症対策!

【詳細情報】

実際の使用場面を動画として、youtubeにアップしています(右図QRコード)。これを見れば、使用イメージがさらに明確になります。たった3分で使い方が分かる誰でも簡単に使えるスマートグラスです。簡単に使えるため、ベテランでも導入しやすいオンラインサービスです。

 

問い合わせ先

株式会社タケイエナジー HP:https//5saz.com